バイオハザード RE:2 感想 その2

こんにちは。

前回の続きで警察署からG1戦あたりまでの感想を書いていきたいと思います。

 

 

◯警察署(西階段~)

原作では2階までしかなかった階段が3階まで作られていましたね。

原作警察署はあの見た目からすると以外なことに時計台周り以外は確か2階までしかなかったので、気にしたらいけませんが、建物として違和感があるところが多かったのです。恐らくその辺の意見をうけてトイレ(東側)なども今回は設置してくれたのかと思います。また、警察署として奇妙な構造や仕掛けを過去に美術館として使っていたためという説明をちゃんとしていましたから、少しは納得がいく建物になっていると思います。

 

(今回のリメイク、非常階段のように少しでも長い階段があると上からゾンビが落っこちてくる印象ですね。こだわりなのかな...? )

 

最初は2Fは通ることができず、普通に進んでいくと3Fで窓ごしリッカーを見ることができます。原作では西ロビーの窓でしたし、その後すぐに遭遇しましたよね。今回はすぐには現れない分、アホみたいに強いですが。場所は違えど窓ごしに「なんかヤバイのがいる」という感覚をもたせてくれるイベントをちゃんとリメイクでもやってくれたのは良かったです。

 

そして物置みたいになってしまってる部屋を抜けると図書館にたどりつきます。

原作通り、リメイクでも抜ける床はちゃんとありましたね。敵以外のものでびっくりする要素です。ただ原作とは違ってゾンビが何体か配置されています。ここにゾンビを配置してきたのはこの後の展開を考えると本当にいやらしいですね...笑 ただ原作に従っていくのではなく、後のことを考えた上で敵の配置をちゃんとやっているように思います。

 

マービンからの連絡もありその後クレアと出会いますが、リメイクバイオでのクレアとの絡みは原作と比べるとかなり薄く、賛否両論だと思います。

個人的な意見ですが、全く出会わないとなるとその後のバイオシリーズのストーリーがおかしくなってしまうので、出会うのは絶対に必要になると思います。けれど、リメイクでの二人はほとんど絡まなく、無事脱出した後での会話が少し予定調和的に感じてしまいました。ガソリンスタンドでは助け合ったのですから、この場面ならば集まってきたゾンビを撃つことでクレアを援護~とかがあっても良かったかと思います。

(マービンはもう限界が近いことを恐らくわかっていたと思います。その状況で彼は警察署に入れないでいるクレアをカメラ越しに知ります。彼の発言や献身的な性格を考えると、まだ助かる命をできる限り救うことをレオンに望んでいると思います。ならば彼は自分の無線をレオンに預け、クレアに渡すように頼み、お互いのサポートや連絡を無線越しにでも出来るようにすれば、脱出後の二人の関係に違和感がなくなるかと個人的に思います。)

 

そして仕掛けを解きつつリメイク版リッカーとSTARSオフィスに出会います。

まずはリッカーから話すと、今回のリッカーは本当に怖いです。

壁につく爪の跡、体力、素早さ、音やその威力全てが脅威でした。

僕は発売後の土日で8週くらいしちゃったのですが、HARDCOREのS+もその時点でやっていました。

あれはセーブ3回までですから、普通のゾンビでも脅威なのですがGやタイラントよりもリッカーが脅威でした。設定的に普通のゾンビから極稀にリッカーになるって感じだったと思うのですが、極稀に生まれたやつならばやはりこのくらいの強さを誇っても不思議ではないですよね。常に緊張感を持ってプレイできたのは、やはり序盤に「こんな強い敵存在するからね」と教えてくれたのが大きいかなと思います。リッカーのリメイク最高でした。

 

そしてSTARSオフィス、原作同様セーブポイントではないが地味に安心するスポット。

色んなアイテムが手に入り、ロッカーから序盤に手に入れるにしては強力な武器が・・・!と思っていたのですが今回のリメイク版はカードキーがないと武器庫を開けられなく、リッカー遭遇直後なこともあり少し絶望感が出ました。

 

道中でショットガンは入手することができますが、リメイク版のショットガンは原作と比べると結構弱く感じますね...(規制のせいかな?) 射程が短くなったように感じます。

敵の数を増やしたり、弾の入手を困難にしてもいいので、音も威力も原作と同じくらい欲しかったですね・・・

f:id:Calopsia:20190302111757j:plain

原作版のショットガン

 

最後にG1戦の感想。

闘いながらGウイルスの影響で体が変わっていくバーキン最高でした。

よくあのかっこよさ、グロさを維持したまま今の綺麗なグラフィックで再現してくれたなと思います。本当に戦うのが楽しかったです。G1戦は映画Biohazard:Degenerationを見てる感覚でプレイできました。旧BGMを使用してプレイすると過去の思い出もある分鳥肌が立ちました。また、あまり関係ないですが、原作と比べるとフィールドがヒットアンドアウェイがしやすくなっていたので嬉しかったです。

 

今回はここまで。次も2000字程度書く予定です。

ワニ戦、エイダ・シェリー編や下水処理施設周りまで書く予定。